ディノディノジャングル狩猟団

爻卍チンコ故ニ戦ヲ宣ス卍卍爻

ポケモン大会

チヴォル君に触発されて僕もブログ書こうと思います

↓チヴォル大先生のブログ

(^ω^)ポケモン大会(^ω^) - チヴォルの充実記録帳(仮)

 

今日は袋写真(仲間内)でのポケモンの大会がありました。

予選はうまく勝ち抜いたものの決勝トーナメント(4人)でも負けを重ね、4位という結果になりました。

仲間内の大会でありますので初戦にあたるチヴォル先生をメタった構築をしたのですがあえなく負けてしまいました。

 

以下使用したポケモンです

 

サザンドラ (♀ NN:シロ)

控えめCS@スカーフ

龍星群/悪の波動/大文字/大地の力

チヴォル氏の眼鏡ラティを意識しての準速スカーフ

大地の力が気合い玉だったら勝ってました。大地はクレセドラン一匹で見れるかな~と思って採用してます。

一番好きなポケモンです。

 

メタグロス (NN:マホローティ)

陽気H220 A60 b d S220@メガ石

バレパン/コメットパンチ/思念の頭突き/冷凍パンチ

サザングロスの要。Aに割いてない分耐久は結構あり、不一致弱点はかなり耐えます。

陽気ガブや霊獣ランド(メガ前からの対面のみ)には地震を堪えて反しの冷パンで持ってけます。

試合直前にアイヘ→コメットに変更。(使わなかった)

配分はどっかの丸パクリです。

 

ゲッコウガ (♀ NN:イクイク)

むじゃき AcS@命の珠

けたぐり/ダストシュート/くさむすび/悪の波動

メガガル、マリルリスイクンを意識。

 

マリルリ (♂ NN:オスロリロリ)

HAベース@オボン

アクジェ/腹太鼓/馬鹿力/じゃれつく

普通の腹太鼓マリルリ。ゴツメで逝去。

 

ヒートロトム (NN:ンッンッー)

S252 HC @火炎玉

トリック/10万/電磁波/オバヒ

火と電のポケモンいなかったから適当に入れた。

後にファイアローにしとけばよかったと思うことに・・・

 

テラキオン 

陽気AS@襷

ステロ/岩封/インファ/じしん

ゲッコウガなどじゃ火力が微妙すぎて乱数1発の相手でもステロ撒いときゃよくね?って思ってステロ撒く要員で入れた。ガルーラやアローにも強く、普通に殴らせても強いと思います。

 

 

反省としては自分の経験不足のような気がしました。フレ戦以外(レートとか)はoras買ってから5戦したかしていないかぐらいです。もっと数を重ねて頭を使ったプレイングをしないといけないと思いました。

(試合後チヴォル氏に「マリルリの扱いが雑」と言われてしまいましたww)

机上の空論だけでなくもっと実践を重ねていきたいと思いました。